介護保険の申請

先日、父が介護保険の申請をしてきました。

母は「介護」という響きに抵抗感があり、申請には後ろ向きでした。

介護保険は認定が届いていなくても、申請した日から利用できることになっています。

なので、私は母の気持ちを尊重し、申請についてはあえて触れずにいました。

でも、病院で看護師さんに何度も介護保険を申請するように言われ、仕方がなく?申請したようです。

これで福祉用具のレンタルができるので、一安心です。

早速、シャワーチェアとバスボードのデモ品を頼みました。

腹水でお腹が大きいので、低い浴槽イスからは立つことが困難になっていました。

そして最近は、足のむくみのため浴槽を跨ぐ事が出来なくなり、シャワーのみになっていたと聞きました。

そのため、バスボードもお試しです。

これでお風呂が快適になればいいですね。