入院中

母が夜中に入院したことにより、父は疲れきってしまいました。

と言っても、翌日からはいつも通り散歩をし、帰宅したらシャワーに夕食、といういつものペースは守っている

それでも少し弱気になり、在宅看取りに否定的な発言が。

入院していた方がいいのではないか、こんなことが頻繁にあったらちょっと・・など

いやいや、まだ本格的な介護は始まってもいないし‼️

確かに今回、わたしがコロナで病院に付き添えなかったから、一人で抱えて大変だったとは思うけど、諦め早すぎ😅

今は緩和病棟に入っている間は面会できないんだよ⁉️と言うも、何か反応が悪い

在宅メインで時々入院することも出来るんだからね、と言うもいまいち

まぁ、疲れた人に何を言っても仕方がないのですが、父にはまだ覚悟が出来ていなかったのだと察知しました。

受容できていないのでしょう。

まだ、どこか他人事。

私は在宅医療や介護に関わる仕事をしているので、在宅で過ごす事の大変さは十分わかっています。

今後どうなるのかも想像できます。

でも、父にはそんな事わかるはずがありません。

それなのに、色々と求めすぎているのかなと少し反省。

でも、あれだけお母さん大好き光線出しているくせに❗と私は少し呆れています。

まぁ、父の希望はとりあえず聞いておいて、メインは母ですから。

母の希望を聞きながら、これからの生活を送って行ければなと思っています。


f:id:makikotohaha:20220818223616j:image

父が育てたカトレア