2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腹水を抜きました

昨日から入院し、腹水を1日1リットル、2日間で2リットル抜くことになりました。 今のところ体調に大きな変化はなく、無事に2リットル抜いたようです。 少しお腹にゆとりができた感じがするとのことですが、劇的な変化はない模様。 それでも新しいこと(治療…

母の気持ち

先日、緩和ケアの事や介護保険の事などを話すため、実家に行ってきました。 1クールが終了し、今回は少し体が辛いとのこと。 動く気になれず、ほとんど座って過ごしているようです。 それでも食欲はあり、何よりも痛みがないのが救いです。 腹水はまだ抜い…

緩和ケア

二次治療1クール目最後の抗がん剤治療が終わりました。 その際に、母と父の二人で緩和ケアについての説明を受けてきました。 緩和ケア病棟に入院すると、抗がん剤治療はしないことや、延命治療は行わないことなどの説明をされたそうです。 母はその時、延命…

主治医への報告

がんセンターへ行った翌日、主治医の受診がありました。 この日はかかりつけ医に月に1度だけ来ている腫瘍専門医の初診察もありました。 腫瘍専門医の判断は、がんセンターの医師とほぼ同じでした。 新しい話を聞けずにショックもありますが、同じ見解だとい…

セカンドオピニオンの結果

先日、がんセンターでセカンドオピニオンを受けてきました。 何か新しい化学療法や自由診療を提案していただければと思い伺ったのですが、結論から言うと、現在の治療がベストであると。 まだ二次治療を始めたばかりなので、とりあえず3クールは続けると良い…

またしても骨髄抑制

12日から抗がん剤をする予定でしたが、白血球減少のため、延期となりました。 そして、二次治療になり副作用が目立ち始めました。 典型例ですが、髪の毛がかなり抜けているようです。 覚悟をしていたとはいえ、女性は落ち込みますよね。 倦怠感もひどく、動…

父の話

父は、団塊の世代の男性の割には家事もある程度できて(掃除以外)、一人でも生活できます。 私が学生の頃は、なぜかほぼ毎週末の朝に父がホットケーキを焼いて、それを食べるのがお決まりでした。 母の入院中も、洗濯、食事は特に問題はありません。 でも、今…

母の気持ち

化学療法の一次治療が効かず、セカンド・オピニオンの決意をした母。 先日、ゆっくり話す時間が取れました。 色々と話しているうちに、再発してから初めて、母が涙を流しました。 「まだ孫が小さいから、もっと大きくなるまで見ていたい。」 「このままもう…

セカンドオピニオン

母の現在の一番の訴えは「お腹が苦しい」 とにかく腹水がひどく、臨月状態が4ヶ月ほど続いている感じです。 それを何度も主治医に伝えているのですが、腹水を抜くと母の体力が持たないとの判断で、何もしてもらえないと不満を持っていました。 それに加えて…

コロナ再び⁉️

9月1日から下の子が咳をしており、かかりつけの小児科へ。 コロナの検査は必要ないでしょうとのことで、薬をもらって帰宅しました。 でも、熱が上がったり、家族の誰かが発熱したらまた来てねと。 母とは別住まいなので、問題ありません。 でも、大丈夫?と…

骨髄抑制の壁

9月1日から入院して、パクリタキセルの点滴を受けるはずでした。 でも、またしても白血球の低下で延期です。 白血球を増やす注射をして、9月5日に開始予定となりました。 そして、主治医に他の治療を試してみたいと相談し、紹介状を書いてもらうことになった…