2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤変更

先日のCT検査の結果、腹水が減っておらず、しかも副作用が強いため、抗がん剤を変更することになりました。 しかし、家族が説明を受ける前夜に母は軽く結果を聞いていたようで、一人考え、一旦薬を止めてみようと思っていたのです。 先生にそのことを伝え…

ポート造設

昨日、母がポートの造設をしました。 そして本日、腹水を抜き、CT検査も受けました。 夕方に父が電話をしたら、声が出ず、食欲もないと。 それを聞いて焦ったのか、父が私に電話をして、状況を伝えてきました。 そして、明日の検査結果の説明に私も行くこと…

腹水の増加

何度か腹水を抜いてもらいましたが、会うたびにお腹の大きさは元通りになっています。 つまり、癌の勢いは衰えていません。 抗がん剤は効いていないでしょう。 本日、CT検査と腹水を抜くために入院しました。 同時に、血管が細くて毎回点滴が大変との事で、…

再びの発熱

10/16に久し振りに母と買い物に行きました。 母が孫の誕生日プレゼントを買ってあげたいと言うので、ゆっくり歩きながら。 しかし、翌日に発熱。 解熱剤を服用し18日には解熱し、無事に入院できましたが、まさか少しの買い物で熱が出るとは思いませんでした…

癌性疼痛

腹水を3回に分け、合計3.5リットル抜きました。 お腹の上部の張りはやや軽減しましたが、下腹部の張りは相変わらず。 しかも、チクチクするような痛みが時々あると言い始めました。 今まで幸いなことに、癌性疼痛がなかった母。 ここに来て、まだ軽いですが…

第2クール開始

4日から入院し、腹水を1.5リットル抜きました。そして、またしても骨髄抑制のため、白血球増加の注射もしたとのこと。 お腹は少しゆとりができたと言っていました。 さて、5日から2クール目が始まります。 最近は副作用で髪の毛がかなり抜けていて、頭頂部…

介護保険の申請

先日、父が介護保険の申請をしてきました。 母は「介護」という響きに抵抗感があり、申請には後ろ向きでした。 介護保険は認定が届いていなくても、申請した日から利用できることになっています。 なので、私は母の気持ちを尊重し、申請についてはあえて触れ…

腹水を抜いた後の様子

腹水を計2リットル抜き、アルブミン輸血を受け、3日経ちました 体重は何故か3kg減っているそうです。 胃への圧迫感が軽減したからか、食欲旺盛とのこと。 お腹は少し小さくなったかな? 足のむくみは相変わらずです。 以前、足のスキンケアをしっかりするよ…