2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

治療の迷い

以前にも書きましたが、母の主治医は外科の先生です。 しっかり説明をしてくださり、母との相性も悪くはないのですが、治療効果が思うように現れず、母は他の病院に行くことを考え始めました。 きっかけは、上司から電話があり、その方の部下が転院したこと…

二次治療を受けて

抗がん剤が変更となり、母の副作用は強くなっているようです。 まだ毛は抜けていませんが、倦怠感がすごいと。 それでも今日は、少し会社に顔を出しに行ったそうです。 疲れた と言っていました。 まだ出かける気力があれば大丈夫❗ 先週末、両親が新婚旅行で…

退院日

8月27日、母が退院しました。 父が言うには、やっと歩いている感じとのことです。 抗がん剤が変更になり、これからどんな副作用が出るのか心配ですが、治療が続けられる事に希望を抱きながら、支えて行ければと思っています。

二次治療開始

昨日から母の腹膜播腫に対する二次治療が始まりました。 1日目、2日目は特に体調の変化もなく、無事に終了したようです。 尿がたくさん出るようになったとのことですが、腹水は減っていない様子。 明日、退院です。 美味しい物を食べてゆっくり休んで下さい…

二次治療開始

オプジーボ+SOXでの化学療法をしていましたが、効果が出ていないとの判断で、本日からパクリタキセル+ラムシルマブの治療が開始されることになりました。 退院時の説明で、緩和ケアチームと近いうちに話し合いましょうと言われ、母はとても落ち込んでいま…

退院日

8月22日、母が退院しました。 母は癌ですが、主治医は外科の先生です。 そのため、時々かかりつけの病院に来る癌専門医の診察を受けています。 退院前にその先生と今後の治療について話したそうです。 現在の抗がん剤があまり効いていないため、薬を変更する…

コロナ療養解除

コロナウイルスに感染し自宅療養していましたが、ようやく仕事に復帰です❗ 最初の2日間は物凄く喉が痛くて辛かったのですが、悪化することなく過ごすことができました。 ただし、家族は感染していなかったため、隔離生活が堪えました。 トイレと入浴以外は部…

入院中

母が夜中に入院したことにより、父は疲れきってしまいました。 と言っても、翌日からはいつも通り散歩をし、帰宅したらシャワーに夕食、といういつものペースは守っている それでも少し弱気になり、在宅看取りに否定的な発言が。 入院していた方がいいのでは…

尿路感染症

お盆の夜中に入院し、点滴による抗生剤投与が始まりました。 熱は39度まで上がったようですが、お陰様で状態は改善し、少しずつご飯も食べられるようになっているそうです。 これからも様々な感染症に気をつけて生活をしていかないといけません。 母は自分が…

4クール目

8月4日、4クール目が開始となりました。 治療開始前、また白血球が低下したため、注射を打ちました。 そして何とか治療開始です。 今回も最初の3日間は入院することとなりました。そして、抗がん剤を少なくするそうです。 それでも治療が継続できてよかった…

3クール目中断

3クール目を開始して11日 血小板が減少したため、治療中断となりました。 3日後に再検査をし、今後の治療をどうするか判断することに。 そして再検査です。 結局、今回のクールはこれで中断することとなりました。 抗がん剤治療をしている方によくある骨髄抑…

3クール目

7月7日から3クール目を開始する予定でしたが、白血球の数値が低下し、延期となりました。 そして、白血球を上げるため、注射を打ったそうです。 度々の治療延期。 母も落ち込んでいました。 予定より1週間遅れて、3クール目開始となりました。 抗がん剤治療…

母の誕生日

話は遡り、6月の出来事。 6月は母の76歳の誕生日でした。 ケーキを買って行きました。 あまり食欲のない母ですが、ケーキは1つペロッと食べました。 父もびっくりしていました。 コロナでみんな集まることは出来ないけれど、来年はみんなでお祝いできるとい…

突然の発熱

お盆休み真っ盛りのある夜、突然父から電話が。 母が発熱して、震えているから病院に来ていると。 こんなご時世なので(私もコロナ療養中)、まずは抗原検査とPCR検査を受けることに。 抗原検査は陰性であったため、診察してもらえることになりました。 実は同…

2クール目 退院日

ちょうど日曜日だったため、退院時に私も立ち会いました。 すると、普段は物凄く温厚な母が、明らかに怒っています。 認知症扱いされた❗と 母曰く、確かに薬を一度飲み忘れたことは認めるけど、薬の飲み方の指導なんて初回の時に受けてないから、知らないし…

2クール目

2クール目開始前の検査で、血栓が見つかりました。白血球もギリギリ そのため、血液さらさらの薬を飲むことに。 そして、予定より1週間遅れましたが、なんとかギリギリ2クール目を開始する事ができました。 今回は最初の3日間、入院することになりました。 …

御岩神社へ

母の癌の再発を知らされる直前、私は何だか妙に疲れていて、たまたま知った御岩神社に行きたくなりました。 少し遠かったのですが、いざ、出発! 私はこの時まで知らなかったのですが、パワースポットとして有名らしいですね。 普段は御守りなど買うことはな…

なぜ今ブログを開始したのか

さて、母の癌再発が分かり、ブログでもしようかなぁ~と思ってはいたものの、日々の忙しさで何もしていなかった私なぜ突然、ブログを開設したのかコロナに感染してしまいました。 夫と二人の子どもは元気です。 母と父は別で暮らしており、大丈夫。そんなわけ…

私の気持ちの変化

母がもう長くないとわかり、私はかなり落ち込んでいました。突然涙が流れてきたり、なにかと夫に怒鳴ったり。夫もそんな私を理解できず、かなり大喧嘩しました。子どもを寝かしつけながら、泣くことも度々でも、泣いて、泣いて、ある時すっきりしました。母…

抗がん剤治療1クール目

入院で始まった1クール目 指先に水が当たるとピリピリするようですが、著明な副作用はなく、無事に終了。 母も思ったより辛くなかったようで、食欲もあり、安心した様子でした。 でも、順調だったのは1クールだけ。 主治医の予想通り、白血球の数値が下がっ…

オプジーボ開始

2022年5月16日 抗がん剤治療のため母が入院。 仕事を休み、私も父と一緒に付き添いました。 主治医と話す時間を持つことができ、色々と説明してもらいました。 腹水がこの2ヶ月で急激に増えたこと。 最初の胃がん(胃全摘)から5年経ち、もう大丈夫と言おうと…

母の余命宣告

2022年5月、母の胃がんが再発してしまった。 腹膜播種 その日からの事を、少しずつ書いていこうと思います。 母ができるだけ長く、生きていられるように。 でも、時々話が脱線すると思います。 暗いことばかりではないはずだから