2022-01-01から1年間の記事一覧

退院

急変した後、緩和ケア病棟へ転棟しました。 その際に主治医から、週単位だろうと言われました。 しかし先生も予想外の急変だったそうで、入院してこんなことになるとは想像していなかったと。 先生には、家に帰りたいのならタイミングを逃さずに決断したほう…

肺炎

昨日入院したときは特に変わりのなかった母。 しかし夜中に急変。 嘔吐、発熱のためCT検査を行い重度の肺炎が確認されました。 現在、酸素4リットル投与 食欲は無く、反応もやや鈍い まずは簡単に書きますが、年内もたないかも

入院

12月1日、定期受診に行った母。 車に乗る際に足が上がらず転倒しました。 脳外科で検査をして、異常なし。 しかし、入院することになりました。 理由はいくつかあり、まずは腹水を抜くこと。 全身状態が良くないので、体調を整えること。 そして、抗がん剤を…

介護保険

以前、介護保険を申請して要支援2が出ていたのですが、明らかにレベルダウンしているので、区分変更をしました。 そして、昨日認定調査。ケアマネジャーさんとも初対面しました。 ケアマネさんはハキハキした感じで、良い方にあたったと思います。 ケアマネ…

一週間前との違い

最近めっきり食欲のない母。 週に一度は会いに行っている私でも驚くほど、この一週間で痩せました。 最期が近づいていると感じさせる顔です。 抜毛も増え、地肌がはっきりと見えています。 主治医の言う通り、お正月が迎えられるのか際どいのだなと思いまし…

胸焼け

抗がん剤はお休み中なのですが、胸焼けがすごいので、あまり食事が摂れていないそうです。 主治医に「胃酸が逆流している感じがする」と伝えたら、胃を全摘しているから胃酸は出ないよとあっさり言われたそうです。 今日は定期受診の日 白血球数は異常ないそ…

血液検査の結果

本日、母が検査に行ってきました。 白血球数は問題ないとのことで、とりあえずロンサーフ1クール目が終了しました。 効果はどうなんでしょう? 腹水は変わらないし、体調も優れないままです。 来週また受診とのこと。 一週間ゆっくり休んで下さい。

久しぶりの外食

母が行きたいと言っていた近くのレストランに、今日両親で行ってきたそうです。 天気の良い土曜日。 満席だったと。 行くのは良いのですが、何も土日に行く必要はないのではないかと言うと、父が激怒。 母の体調もあるんだからと。 そんなことはわかっている…

ロンサーフ2回目

ロンサーフの2回目の服用が予定通り始まりました。 白血球はクリアできたようです。 そして、昨日は会社に少しだけ行ったとのこと。 大変だったけど、良い気分転換になったみたいです。 まだ仕事の引き継ぎが完全に終わっていないようで、これからも行く事が…

筋力低下

ロンサーフの1回目の服用が終わりました。 白血球がどうなっているのかはまだわかりませんが、点滴しなくて良いので楽そうです。 但し、筋力低下がかなり進行してきています。家の中でも何かにつかまりながら歩く感じ。 この前はお風呂から立てず、大変だっ…

3次治療開始

昨日よりロンサーフの服用が始まりました。 朝晩2錠ずつ まだ飲み始めたばかりなので、特に変化はないようですが、これを5日間服用し、2日休み、また来週5日間薬、2日休み そしてその後は2週間休薬 これが、1クール ただし、どこまで続けられるかわかり…

抗がん剤変更

先日のCT検査の結果、腹水が減っておらず、しかも副作用が強いため、抗がん剤を変更することになりました。 しかし、家族が説明を受ける前夜に母は軽く結果を聞いていたようで、一人考え、一旦薬を止めてみようと思っていたのです。 先生にそのことを伝え…

ポート造設

昨日、母がポートの造設をしました。 そして本日、腹水を抜き、CT検査も受けました。 夕方に父が電話をしたら、声が出ず、食欲もないと。 それを聞いて焦ったのか、父が私に電話をして、状況を伝えてきました。 そして、明日の検査結果の説明に私も行くこと…

腹水の増加

何度か腹水を抜いてもらいましたが、会うたびにお腹の大きさは元通りになっています。 つまり、癌の勢いは衰えていません。 抗がん剤は効いていないでしょう。 本日、CT検査と腹水を抜くために入院しました。 同時に、血管が細くて毎回点滴が大変との事で、…

再びの発熱

10/16に久し振りに母と買い物に行きました。 母が孫の誕生日プレゼントを買ってあげたいと言うので、ゆっくり歩きながら。 しかし、翌日に発熱。 解熱剤を服用し18日には解熱し、無事に入院できましたが、まさか少しの買い物で熱が出るとは思いませんでした…

癌性疼痛

腹水を3回に分け、合計3.5リットル抜きました。 お腹の上部の張りはやや軽減しましたが、下腹部の張りは相変わらず。 しかも、チクチクするような痛みが時々あると言い始めました。 今まで幸いなことに、癌性疼痛がなかった母。 ここに来て、まだ軽いですが…

第2クール開始

4日から入院し、腹水を1.5リットル抜きました。そして、またしても骨髄抑制のため、白血球増加の注射もしたとのこと。 お腹は少しゆとりができたと言っていました。 さて、5日から2クール目が始まります。 最近は副作用で髪の毛がかなり抜けていて、頭頂部…

介護保険の申請

先日、父が介護保険の申請をしてきました。 母は「介護」という響きに抵抗感があり、申請には後ろ向きでした。 介護保険は認定が届いていなくても、申請した日から利用できることになっています。 なので、私は母の気持ちを尊重し、申請についてはあえて触れ…

腹水を抜いた後の様子

腹水を計2リットル抜き、アルブミン輸血を受け、3日経ちました 体重は何故か3kg減っているそうです。 胃への圧迫感が軽減したからか、食欲旺盛とのこと。 お腹は少し小さくなったかな? 足のむくみは相変わらずです。 以前、足のスキンケアをしっかりするよ…

腹水を抜きました

昨日から入院し、腹水を1日1リットル、2日間で2リットル抜くことになりました。 今のところ体調に大きな変化はなく、無事に2リットル抜いたようです。 少しお腹にゆとりができた感じがするとのことですが、劇的な変化はない模様。 それでも新しいこと(治療…

母の気持ち

先日、緩和ケアの事や介護保険の事などを話すため、実家に行ってきました。 1クールが終了し、今回は少し体が辛いとのこと。 動く気になれず、ほとんど座って過ごしているようです。 それでも食欲はあり、何よりも痛みがないのが救いです。 腹水はまだ抜い…

緩和ケア

二次治療1クール目最後の抗がん剤治療が終わりました。 その際に、母と父の二人で緩和ケアについての説明を受けてきました。 緩和ケア病棟に入院すると、抗がん剤治療はしないことや、延命治療は行わないことなどの説明をされたそうです。 母はその時、延命…

主治医への報告

がんセンターへ行った翌日、主治医の受診がありました。 この日はかかりつけ医に月に1度だけ来ている腫瘍専門医の初診察もありました。 腫瘍専門医の判断は、がんセンターの医師とほぼ同じでした。 新しい話を聞けずにショックもありますが、同じ見解だとい…

セカンドオピニオンの結果

先日、がんセンターでセカンドオピニオンを受けてきました。 何か新しい化学療法や自由診療を提案していただければと思い伺ったのですが、結論から言うと、現在の治療がベストであると。 まだ二次治療を始めたばかりなので、とりあえず3クールは続けると良い…

またしても骨髄抑制

12日から抗がん剤をする予定でしたが、白血球減少のため、延期となりました。 そして、二次治療になり副作用が目立ち始めました。 典型例ですが、髪の毛がかなり抜けているようです。 覚悟をしていたとはいえ、女性は落ち込みますよね。 倦怠感もひどく、動…

父の話

父は、団塊の世代の男性の割には家事もある程度できて(掃除以外)、一人でも生活できます。 私が学生の頃は、なぜかほぼ毎週末の朝に父がホットケーキを焼いて、それを食べるのがお決まりでした。 母の入院中も、洗濯、食事は特に問題はありません。 でも、今…

母の気持ち

化学療法の一次治療が効かず、セカンド・オピニオンの決意をした母。 先日、ゆっくり話す時間が取れました。 色々と話しているうちに、再発してから初めて、母が涙を流しました。 「まだ孫が小さいから、もっと大きくなるまで見ていたい。」 「このままもう…

セカンドオピニオン

母の現在の一番の訴えは「お腹が苦しい」 とにかく腹水がひどく、臨月状態が4ヶ月ほど続いている感じです。 それを何度も主治医に伝えているのですが、腹水を抜くと母の体力が持たないとの判断で、何もしてもらえないと不満を持っていました。 それに加えて…

コロナ再び⁉️

9月1日から下の子が咳をしており、かかりつけの小児科へ。 コロナの検査は必要ないでしょうとのことで、薬をもらって帰宅しました。 でも、熱が上がったり、家族の誰かが発熱したらまた来てねと。 母とは別住まいなので、問題ありません。 でも、大丈夫?と…

骨髄抑制の壁

9月1日から入院して、パクリタキセルの点滴を受けるはずでした。 でも、またしても白血球の低下で延期です。 白血球を増やす注射をして、9月5日に開始予定となりました。 そして、主治医に他の治療を試してみたいと相談し、紹介状を書いてもらうことになった…