抗がん剤変更

先日のCT検査の結果、腹水が減っておらず、しかも副作用が強いため、抗がん剤を変更することになりました。

しかし、家族が説明を受ける前夜に母は軽く結果を聞いていたようで、一人考え、一旦薬を止めてみようと思っていたのです。

先生にそのことを伝えたところ、今やめるのはもったいない、と言われ、3次治療を行うことになりました。

正直なところ、私はここで休んで欲しかった。

 

3次治療はロンサーフを服用します。

イリノテカンだと思っていたのですが、間質性肺炎の疑いがあるそうで、イリノテカンは使えなくなりました。

もう母に頑張る体力はほとんどありません。

それでも、抗がん剤を続ける事になりました。

もちろん、この薬がとても効果的かもしれませんし、希望があるのは嬉しいです。

でも、残りの人生大切なのは、苦しい治療を続けるより、QOL(生活の質)ではないのかと思ってしまいます。

 

母が一晩考えた事を、父にも尊重して欲しいです。

頑張ろうばかり言う父は、母に寄り添っているのでしょうか。

何だか最近疑問に感じでしまいます。