主治医への報告

がんセンターへ行った翌日、主治医の受診がありました。

この日はかかりつけ医に月に1度だけ来ている腫瘍専門医の初診察もありました。

腫瘍専門医の判断は、がんセンターの医師とほぼ同じでした。

新しい話を聞けずにショックもありますが、同じ見解だということに納得することもできました。

 

そして主治医と話し合い、二人の専門医の話を前提に、治療を進めていくことに決まりました。

まず、二次治療を続けていくこと。

そして、クールの間に腹水を抜き、アルブミンの点滴をすること。

そして、白血球減少がほぼ毎回起きているので、抗がん剤をスムーズに進めるため、治療前に白血球増加のための注射をすること。

 

母は、腹水を抜きたくて仕方がなかったので、少し希望に沿うことができ、良かったです。

 

さぁ、まだ闘いは続きます。