2クール目 退院日

ちょうど日曜日だったため、退院時に私も立ち会いました。

すると、普段は物凄く温厚な母が、明らかに怒っています。

認知症扱いされた❗と

母曰く、確かに薬を一度飲み忘れたことは認めるけど、薬の飲み方の指導なんて初回の時に受けてないから、知らないし、副作用の記録は退院後もずっと書くとは説明されなかったから、書いていなかったと

それなのに、母の話も聞かず認知症扱いされ、怒っています。

看護師側は、言ったもんだと思っている、もしくは、言わなくてもわかるだろうと。

完全な思い込みです。

看護師を責めるつもりはありません。

ただ、コミュニケーションって大事だなと改めて痛感しました。

幸い母は、根に持つタイプではないため、その場でキレて、終わりました。

お母さん、大丈夫、認知症じゃないよ(笑)


f:id:makikotohaha:20220811095101j:image

母との思い出
2019年 コロナ前の平和なディズニー